Las Vegas ラスベガス Mana Journal アメリカ生活 タイ料理 語学 週末/お家時間

本日のタイ家庭料理


我家のタイ人シェフ←Manaダディー

本日、アメリカの祝日のため、ランチからタイ料理を作ってくれました。

美味しいです★

タイの家庭料理は何となく日本にでもあるような料理があります。

中華料理っぽいのもありますが・・・。

本日のメニュー

タイ料理 パッウンセン&ヌァデートディアウ

パッウンセン・・・春雨、好きな野菜と肉の炒め物。←今回は豚肉。

味付けはナンプラー(タイ料理に必須なソース)、オイスターソースマッシュルームソイソース(日本の醤油とは違う醤油)。

ナン → ソース、プラー → 魚(アメリカではフィッシュソースと呼びます)

ヌァデートディアウ・・・牛肉をマリネートして、日干ししたものを炒める。

我家は日干しをスキップ(笑)したので、味付けした牛肉をただ単に炒めただけですが(笑)

 

Manaダディはこの肉のただ単に炒める(というか揚げる?いや、でも油でどっぷりと揚げるわけではないので・・・炒めるでしょうか?)ものをグップグップと呼びます。

料理名が長くて覚えられないので、Manaが覚えやすいようにタイ語の『カリカリ』という音で呼びます。

我家では、この牛肉の『グップグップ』と豚肉の脂身『グップグップ』、タイ風卵焼き『タイヂアオ』は、辛くないタイ料理なので、私とManaが食べれる定番タイ料理となっています。(笑)

それにしても、タイ語の発音は難しい・・・。

Manaに直される始末(笑)←完璧なトリリンガルじゃないのに(笑)

タイ語は、20%くらいしかできないのに、そんな娘に発音を直される私(笑)

私のタイ語は0%以下らしいです(笑)

そして、書くとなるとさらに、英語表記も日本語表記も難しすぎる(笑)

そんな時は、私の強い味方Googleさんの登場です。

でも・・・タイ語で聞いた発音をそのまま日本語表記にしてGoogleで調べても出てこない(笑)

 

-Las Vegas ラスベガス, Mana Journal, アメリカ生活, タイ料理, 語学, 週末/お家時間
-

© 2024 Mana Americana Powered by AFFINGER5