Manaは、キンダーに入学し始めたときから、週1日、放課後にスペイン語クラブ(月曜日)、ピアノクラブ(火曜日)に通っていました。
放課後、スペイン語の先生、ピアノの先生が学校に来て、グループレッスン(45分)をしてくれていました。
ところが、COVID19で学校が閉鎖になり、スペイン語クラスは、学期ごとに授業料の支払いだったので、3学期はそのままやらなくなりましたが、ピアノレッスンは、年間分を支払っていたので、Manaは、毎週月曜日にオンラインでグループレッスンを受ける事になりました。(6/1〜8/3までの期間Manaを含めて3名)
ピアノの先生(ミスター・クーク)から、個人レッスンに切り替えないか?と誘っていただいたのですが・・・、『もう、キンダーの年も終わるので、このままで結構です。』と断わりました。
ところが、新学期が始まるのに合わせ、また個人レッスンの誘いを受けたので、金額的にどの程度違うのか、個人レッスンの授業時間はどれくらいなのか?と聞いたところ、金額的には、グループレッスンと1レッスン/6ドルくらいしか変わらず(今回は30%のディスカウントで、かなりお得)、1対1の40分授業で集中できるとのことで、1学年から思いきって個人レッスンに切り替えました。
8/19から始まった個人レッスン。
結果、本人のヤル気が更に増し、復習&予習をきちんとやり、先生にも驚かれる程、進みが早く、毎回、褒められて嬉しいようです。
このキーボードはミスター・クーク(先生)から購入したもので、もちろん新品。
右側に iPad mini を置き、先生とやり取りします。
40分付きっきりで、私もサポート役としてピアノレッスンに参加していますが・・・
ミスター・クークはイギリス人のようで、イギリスなまりが強く、うまく聞き取れない私・・・
しかも、♫ドレミファソ♫ ではなく、♩CDEFG♩ と ♪12345♪ なので、更にこんがらがり、小学校の時にやっていたピアノは何の役にもたっていません(笑)
そのうちに、『マミー、あっちに行ってて』とか言われそうです(笑)